新しい事業へのチャレンジ

新しい事業へのチャレンジ

オアフ島の東、ウインドワードの海岸線に、クラウチング・ライオンと呼ばれるライオンの形をした岩にまつわる神話や伝説が古来から伝わる名所がある。新たなハワイの観光名所の目玉として再開発を手掛けている

 会社は常に変革していかなければならない。その一環として寿司だけでなく新たにリゾートレストランや日本のパンを広めたいという思いから、ハワイでリゾートレストラン事業をスタートさせました。

 1号店は、キング・ストリートに近日オープンの予定です。開放的なテラスダイニングが特徴で、1階がベーカリー、2階がカリフォルニアキュイジーヌのレストランになっています。1号店に続いて、観光地として知られるクラウチング・ライオンにも2号店をオープンさせる予定で、準備を進めています。この勢いに乗ってハワイで成功させた後は、ぜひアメリカ本土でも店舗展開していきたいですね。

 また、今年は初の試みとしてハローキティとタイアップして関連商品を販売します。社員の意見も取り入れながら骨子も固まり、サンリオ側とも入念に企画を練って、動いているところです。人気のあるキャラクターとのコラボなので、皆が喜んでくれれば何より嬉しいですし、どういう化学反応が起こるか楽しみですね。キティとのタイアップでさらに注目が集まったら、現場の人たちにとっても良い刺激になると思います。

有言実行で目標を達成

有言実行で目標を達成
© Gene Shibuya

 昔は十年一昔と言いましたが、今の時代、5年先のこともわからない。そんななかでも、我が社は毎年売り上げを伸ばし続けてきました。2年前からは5年間で売り上げ10億ドルに到達するという中期的な目標を持ってやっています。つまり、最低でも毎年10%上げる前提で、それに向かって社を挙げて動いています。自分で言うのもおこがましいですが、有言実行の人間だと思っているので、33周年の頃にはこの目標もきっと達成できていることでしょう。

 30年前に身ひとつでスタートさせた事業ですが、このビジネスは、さらなる可能性を秘めていると思っています。社員一同の力を引き出して、皆が幸せになるために、がむしゃらに先頭を走ってきました。社員の可能性を引き出すため、時には厳しいことも言わなければならない。リージョンマネジャーたちは、本来なら会社の立場で考えて行動しなければいけないのに、現場側の立場で一緒に流されてしまう時があります。どんな時も、自分たちが権限を持って率先して舵取りをしなければいけないのに、なぜやらないのかと、つい檄を飛ばしてしまうんです。なぜならフランチャイズビジネスでは、私たちがしっかりとフランチャイジーの方たちを引っ張っていく姿勢がなければ誰も信じてついてこない。そういう確固たる気持ちでマネジャー陣が厳しい面を持って臨んでいたら、周りから変わっていくと思うんです。情熱だけあっても行動に移さなければ何の変化もありません。そう思って自ら気概を示しています。

 そして、経営者たるもの心身ともに健康でないと良い仕事ができないので、週4日は走ったり筋トレをしたりと気力、体力ともに健全でいる努力を欠かしません。胸を張って言えることは、根から仕事が好きで一途に仕事に明け暮れてきたということ。なので、良いのか悪いのか、趣味と言える趣味はありませんが、新しいことに挑戦したり、経営戦略を考えることは一番楽しいです。夢ややりたいことは数え切れない程あるので、これでは時間が足りないくらいですね(笑)。

~信条~

情熱と行動力

 情熱があれば行動力も自ずと出てくると思いますが、時には情熱があっても行動できないことも。情熱を傾けても行動に移さなかったら意味をなさないので、その両方を持ち続けることが大切。

社名: Advanced Fresh Concepts Corporation
本社所在地: 19205 S. Laurel Park Rd.
Rancho Dominguez, CA 90220
事業内容:
●寿司、アジアンフードの持ち帰り専門レストラン事業

売上高: 7億ドル (2014年度)
従業員数:270名
創立:1986年11月
Web:www.afcsushi.com


Advanced Fresh Concepts Corp. President 石井龍二

Ryuji Ishii■1952年1月生まれ、静岡県出身。 1982年、カリフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ校卒業。公認会計士事務所、食品会社を経て、1986年にAdvanced Fresh Concepts Corporation(AFC)を設立。寿司の実演販売でVONSを始め、全米のスーパーマーケット内に持ち帰り専門フランチャイズ展開し、現在、全米50州に3300店舗出店。2010年には日本食の普及貢献で農林水産大臣賞を受賞。2011年12月よりオーストラリアへ進出し現在シドニーに170店舗展開


文 = 千歳香奈子

2016年1月号掲載